SSブログ

健康診断結果 [数字]

 寒くなったり暖かくなったりしてしますが、みなさま体調はいかがですか?

ところで、やっと会社の健康診断の結果が来ました。

健康診断の結果が悪い場合、『赤紙』と呼んでいる、産業医との個人面接の日時を指定した赤い紙が入っています。

ここ7~8年は毎年入っていたし、悪い時には再検査の日程も書かれていたのですが、今回は『赤紙』が入っていませんでした[わーい(嬉しい顔)]。 健康診断の結果が入ってくる袋の宛先が書いてある透明な窓の部分から赤い紙が見えないので『?』とは思ったのですが、まさか呼び出しが無いほどになっているとは思っていなかったので、封を開けてからビックリしたというのが本音です。

ではでは肝心のデータですが、
 ・身長は、167cm (前回と同じ)
 ・体重は、68.7kg (前回は75.6kg)
 ・腹囲は、86.0cm (前回は93.5cm)
  よってBMIは24.7となり、ギリギリで標準値となりました[手(チョキ)] (前回は27.2)

 ・空腹時血糖が137 (前回は212。基準は110未満)
 ・2ヶ月間の血糖値の平均値であるHbA1cが6.7 (前回は7.8。基準は6.2以下)
 ・中性脂肪が67 (前回は207。基準は149以下)
 ・肝細胞のダメージ度合いを示すGPTが18 (前回は37。基準は35以下)
 ・アルコールによる肝臓障害の指標となるγ-GTPが25 (前回は116。基準は74以下)
でした。

中性脂肪・GPT・γ-GTPが基準値内に入ってきたことにより脂質と肝機能はだいぶ良くなってきたようですが、肝心の糖代謝が『あと一歩』というところでした[もうやだ~(悲しい顔)]

とはいえ、過去3年間の推移を見ると、
 ・空腹時血糖が 168⇒149⇒212⇒137
 ・HbA1cが 7.5⇒7.7⇒7.8⇒6.7
と、昨年が一番悪かったのに今年は一番良くなったわけで、昨年のまま今までどおりに生活をしていたら・・・と思うと、糖質制限食を始めて良かったと実感しています。

ところで、明日からは会社の決算なので、仕事が一年で一番忙しい時期に突入します。
決算の後はすぐに税金の申告という業務もあるので、帰りが深夜になったり、締め切りに間に合わないようだと泊りがけで仕事をしたりと、不規則な生活になります。

そんな生活が3ヶ月ほど続きますが、なんとか糖質制限を可能な限り守って、夏の主治医による血液等の検査の時にも、悪い方向に行っていないようにしたいと思いますので、ブログの更新に間が空いたりしても、『あいつはズボラだから仕方ないなぁ』という程度の温かい目で、お付き合いしていただきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。