SSブログ

糖質と食物繊維の表示 [見つけました]

 ご無沙汰しておりましたが、みなさまお元気でしょうか?

さてさて、ブログを更新していない期間、『いろはに丸』は何をしていたのかと言うと、私なりに色々な糖質制限に役立つ表示をした食品等を探していたのでございます。

今回発見したのは、
糖質と食物繊維の表示.jpg
こちらのピーナッツです。

糖質制限をしている人にとってナッツは大切な食料源なわけですが、いわゆる『ナッツ類』とこの『ピーナッツ』は名前こそ似ていますが別物です。

くるみやアーモンドがナッツ類ですね。『木の実』と言い方を変えても良いかも知れません。

それに対してピーナッツは日本語では『落花生』ですから樹に成る物ではなくて土の中に出来るものです。

『それではピーナッツは糖質制限には向いていないのか?』というと、どうもそうではないらしい。

ピーナッツの油には、オレイン酸やリノール酸が多く含まれているのでコレステロールを減らす働きがあるし、ビタミンEや不飽和脂肪酸を含み、食物繊維も豊富なことから、糖尿病やガンにも良いらしいのです。

いろはに丸は、このことを知るまではアーモンドやくるみを食べていたのですが、どちらかというとそれらよりもピーナッツの方が安いので、ここ数週間はピーナッツに切り替えています。
(なにせ、糖質制限するとコンビニや弁当屋で売っている安い弁当が食べられないため、どうしてもエンゲル係数が高くなってしまうので、お酒を選ぶにも気を使ってしまいますから[ふらふら]

~閑話休題~

少し話題がピーナッツの話だけに向いてしまいましたが、本日いろはに丸が皆様に話をしたかった内容はピーナッツの効能ではありません。
先ほどの写真は左側が表で右側が裏なのですが、その裏側の方をよく見ると・・・
糖質と食物繊維の表示-2.jpg
『糖質』と『食物繊維』が表示されているのです[exclamation×2]

『炭水化物=糖質+食物繊維』ですから、この2つで従来の炭水化物ということになります。

当たり前と言えば当たり前ですが、『炭水化物』とだけ書かれていたり『食物繊維』か『糖質』のどちらかが単独で書かれているものはいくつも見ましたが、ナッツ類やピーナッツでは初めて目にしました。

この写真のピーナッツは一袋120g入りなので、一度に一袋丸ごと食べないかぎりは糖質の採り過ぎということにはならないと思いますので、口寂しい時のお供として有効なピーナッツ表示について頭の隅にでも残しておいていただきたいと思います。

以上、「そんな表示があることはとっくに知ってるよ」という方もいらっしゃるとは思いますが、いろはに丸にとっては初めての発見でしたので、今回はそのお話をしてみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

健康診断結果糖質ゼロと糖類ゼロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。