SSブログ

トマト海鮮鍋 [作ってみました]

 少し昔の話になりますが、『トマト海鮮鍋』というのを作ったので今回はそのお話をしようと思います。

これはもちろんズボラな私のオリジナル料理ではなく、糖質制限食について書かれた本に載っていたものですが、20年以上本格的に自炊をしたことが無かった私にとっては、久しぶりの調理ということになります。

まず材料ですが、『海鮮鍋』というぐらいですから海の幸が入ります。
トマト海鮮鍋用の具-1.jpg
私はエビとホタテを用意しました。あとそれに正月用に買っておいたカニの足も流用しました。

それから
トマト海鮮鍋用の具-2.jpg
キャベツとほうれん草などの緑色系の野菜。

トマト海鮮鍋の灰汁取り.jpg
カニを入れたら灰汁が出てきたので、灰汁取りもやりました。

トマト海鮮鍋の具-3.jpg
それから糖質制限食の主役とも言うべき豆腐。

トマト海鮮鍋用の具-4.jpg
『トマト海鮮鍋』なので当然トマトも入れました。

こんな材料を鍋に入れて煮込んでいると、海の幸からエキスが出て調味料などは何も入れなくても味が付きます。
トマト海鮮鍋完成.jpg
・・・ちょっと大量に作り過ぎましたけどね[わーい(嬉しい顔)]

これを器に移して完成です。
トマト海鮮鍋盛り付け.jpg
しばらく料理というのをしたことがなかった私でも何の問題もなく作れました。

トマトがアクセントになってとても美味しいので、皆さんもご賞味あれ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふすまパン微減・・・だけど着実に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。