SSブログ

ふすまパン [経験]

 まだまだ寒い日が続いていますが、みなさま体調はいかがですか?

ところで、糖質制限食に関する本を読んでいると、時々『ふすまパン』という名前に遭遇することがあります。
ここで言う『ふすま』というのは、もちろん和室にあるあの『ふすま』のことではなく、小麦の外皮(ブラン)、つまりお米でいう『ぬか』に相当するものです。

食物繊維が豊富(約50%)だそうで、他にも鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅などのミネラルも豊富に含まれているのだそうです。

そこで、少し前の話になるのですが、私が楽天で見つけた『ふすまパン』を食した時の状況をお話したいと思います。

ふすまパン-1.jpg

これが『ふすまパン』です。
最近は通販でも沢山出ていますし、コンビニのローソンなどでも販売されているようですが、これは特別な味付けをしていないものです。

ふすまパン断面-1.jpg
パンを割ってみるとこんな感じ。
普通のパンよりも少しもっちり感があります。

ふすまパン断面-2.jpg
割った物伸ばしてみるとこんな風になるので、もっちり感がお分かりいただけると思います。

肝心の味についてですが、小麦ブランだけに香ばしいというよりも焦げ臭いと言った方が近いような香りがして、ウチの家族は一口食べたらオシマイでしたが、私は平気で、ほとんど全てを一人で食べてしまいました[わーい(嬉しい顔)]

ところで、最近は色々と改良が加えられて香りも違うものが出ているそうですし食べ方も色々とアレンジ出来るのでしょうが、私が買った物は冷凍だったので、食べる前に一晩常温で解凍しないと朝に食べられないという代物でしたから、皆さんがお買いになる時には、その辺のことについてもチェックされてから購入された方が良いと思います。

この『ふすまパン』を食べたからといって急激に痩せたり糖尿病の症状が改善されたりということは無いのですが、通常のパンよりも糖質が少ないので、ハムを挟んだり色々なアレンジを加えて食べれば、十分に糖質制限食として使えます。

普通のパンよりは値段が少しお高い気もしますが、是非一度ご賞味ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。