SSブログ

正月に食した糖質制限シリーズ [経験]

 あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。

さてさて今回は、正月休みの間に見つけて自分で食べたり飲んだりした市販されている物のお話をしたいと思います。

朝食は普通のお節料理などを食べたわけですが、夕食については糖質の少ない物を選んでいました。

例えば飲み物は、
糖質ゼロ酒-1.jpg
ビール製造各社から出ている『糖質ゼロ』の物にして、あとはハイボールや焼酎のお湯割りにしていました。

飲み物はそんな風にある程度慣れて来ましたが、問題は食べ物の方です。
正月からサラダや豆腐ばかり食べていると「おせちが減らない[exclamation]」と言われるし、正月ならではの縁起物も食べたいし・・・。

そんな中で見つけたヒット作は、
ダイショーの納豆チゲ用スープ.jpg
このダイショーさんの『納豆チゲ用スープ』です。

味噌にコチュジャンをブレンドしたスープににんにくや胡麻風味がプラスされているのですが、成分は
100gあたりで脂質が0.9g、炭水化物が4.4g、食塩相当量が1.8gなどとなっています。

これに豚肉やネギやエノキダケ、納豆2個を混ぜてかき回すと
納豆チゲ用スープの中身.jpg
こんな感じになります。

辛さはマイルドで納豆やネギの味も殺さないので、とても美味しかったです。
(袋には『ごはんにピッタリ!」と書いてありますが、当然ご飯は入れずにスープだけにしましたよ[わーい(嬉しい顔)]。でも、豆腐を入れてみても良かったかな・・・?)

まだ新製品だそうで、我が家の近くの店でもヤオコーさんというスーパーでしか見かけないのですが、もし良かったら皆さんも試してみてください。

さて、明後日7日からは会社が始まります。
四半期決算なので経理部の私は残業で家で夕食を取る機会が減ってしまうのですが、かと言って居酒屋で糖質制限メニューを選んで食べるわけにもいかず、手っ取り早く会社の近所の立ち食い蕎麦屋や定食屋に寄ってしまう可能性が高くなってしまいます。

でも、12月末の定期診断で主治医から 「今は忘年会のシーズンで血糖値とかの検査をしても意味が無いだろうから、1月に検査しよう」 と言われているので、1月の定期診断日である19日に向けて、しっかりと調整して行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。