SSブログ

久しぶりの健康診断結果 [数字]

 大変ご無沙汰しております。みなさまお元気ですか?

最近、主治医の病院での血液検査が無かったため、年に1回の会社の健康診断の結果を待っていたため更新が遅れました。申し訳ありません。

さてさて、ここ半年間の私は糖質制限は続けていますが、1日のうち朝はご飯付きの朝定食をしっかり食べて、昼と夜は糖質を控えつつも、夜は時々ご飯や麺類を食べてしまうという生活を続けています。

近頃は糖質制限食もだいぶ市民権を得てきましたが、それだけ研究もされたのでしょうか、良い点悪い点色々な意見が出て来ています。

その中に「糖質制限は止めると体重がリバウンドする」というのがありますが、私の場合はその典型らしく、以前より糖質制限を緩めた結果、体重は以前より少しだけ軽い70kg前後で落ち着いた状態となっています。

しかし、糖質制限を始めた目的は『ダイエット』だけではなかったので、そちらの数値についてもお話しようと思います。

まずは肝臓のダメージ度を表すALT(GPT)から

2014年3月までのALT.jpg

赤い棒が基準値を超えている時で、糖質制限を始めた2012年7月を境にした6月と8月に数値を示しています。(以下の全てのグラフに共通です)
こうして見ると、肝臓のダメージは糖質制限を始める前と後とでは、大きく改善されていることが分かります。ちなみに、最近は酒を飲んだその日は頭がガンガンしていても、二日酔いになったことはありません。

次に肝臓や骨のダメージ度

2014年3月までのALP.jpg

これについては、糖質制限を始める直前が最悪でしたが、糖質制限を始めてすぐに数値が下がり、あとは始める前より低い数値で推移しています。

次に胆汁の流れが滞っていないかどうか

2014年3月までのガンマGTP.jpg

これについては、糖質制限を始めたとたんに顕著に数値が下がり、以後は上がることはありません。

次は、腎臓の具合

2014年3月までの尿素窒素.jpg

これはあまり良くなったとは言えないかも知れませんが、とりあえずは糖質制限を始めてからは基準値を超える数値は出ていません。

次に、酒飲みが心配する痛風について

2014年3月までの尿酸.jpg

これは糖質制限を始めてから基準値越えが無いという嬉しい結果となっています。
ただこれは、ビール大好き人間だった私が、焼酎やハイボールなど糖質制限に合った飲み物に変えたことも大きく関係していると思います。(今は会社の飲み会でも、最初の乾杯とその次の1杯だけビールにして、後は焼酎やハイボールにしています)

次は、血糖です。

2014年3月までのグルコース.jpg

これは残念ながら基準値以下になったのはつい最近で、しかもぎりぎりセーフという数値です。
ただ、糖質制限を始める前と比べると少しずつですが減少傾向にあることはお分かりいただけると思います。

そして最後に、歯科に行っても数値を聞かれる血糖値の平均です。
2014年3月までのHbA1c.jpg

これも残念ながら基準値の最高地点の近くを上下している感じですっきりしません。
ただ、これも糖質制限を始める前と比べると減少傾向にあるのは間違いないと思います。

以上、自分なりに気にしている数値の推移を見ていただきましたが感想については人それぞれだと思います。
私は私なりに「あの時に糖質制限を始めていなかったら、今頃どうなっていただろう…」と思う日があるのですが、相変わらず運動はしないし、食べる時には会社のみんなが関心するほどの量を食べるし、とても健康的な生活を送っているとは言えない状況です。
それでも、健康診断の結果でこれだけ良い方向に進んでいるので、私はまだまだ糖質制限を続けて行こうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末年始(糖質制限の実力の再認識)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。