SSブログ

肌荒れと筋肉の減少 [経験]

  会社の健康診断まで、あと一週間ほどになりました。
健康診断が終わって3週間ほどで色々な数値が書かれた結果表が送られてきて、結果が悪いと会社の健康管理室と産業医の先生からお呼び出しの手紙が来ます・・・[がく~(落胆した顔)]

でも、今回は数値として現れていない体の変化についてコメントさせていただきます。
(中には血液検査などで分かる内容もあるかも知れませんが・・・)

まずは 『肌荒れ』 について。

私はもともと、どちらかというと油肌でした。
 "テカテカしている" というところまではいきませんが、紙やビニール袋をめくったり取ったりする時に少し指を湿らせる必要があるような場合でも、鼻やオデコを軽く触れば代用出来てしまうぐらい乾燥とは無関係でした。

でも今は顔全体や首周りや肩や腰などが乾燥して痒くてバリバリ掻いて血が出る始末です。
どうやら寝ている最中も掻いているらしいですし、先日は寝る前から痒くなってなかなか眠れないという経験もしました。
(最近は 『スーパーヒアルロン酸配合』 とかいう保湿化粧水をつけてます[ふらふら]

それから 『筋肉の減少』 。

これは自分では気付いていませんでしたが、坐骨神経痛の治療のため通っているマッサージ店の先生やウチのカミさんなどに「筋肉が落ちた」と言われました。
駅ではエレベーターを使わずに階段を1段抜かしで上がってますし、歩く時もゆっくりと歩いたりはしていないので、生活している中では筋肉が落ちたというイメージは無いのですが、触れば肉が落ちたのが分かるそうですし、見た目も後ろから見ると脚が痩せて年寄りっぽくなったそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

どちらも加齢から来るものであるとも考えられるのですが、仕事が経理というデスクワークであるということもあって、通勤時に歩くこと以外は特別に運動はしていないので、それも原因かと思います。

今の季節はまだ寒くて勇気が出ませんが、我が家の近くには歩いて一周するのに一時間かかる基地があるし、隣の駅から家の最寄り駅までは歩いて35分、最寄り駅から家までも歩いて35分かかることが分かっているので、もう少し暖かくなったら 『歩く』 ことを意識してみようかと思います。

ただ、この2つの現象が糖質制限食によるものなのかどうかは不明です。
でも、糖質制限を始めてしばらくしてから起きた現象であることは間違いないので、何か間違ったことをやっていないかどうか、また勉強し直してみようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。